小牧店ショールーム

梅雨とマスクと私

 

 

こんにちは、梅雨に入りましたね、夏が嫌いな私には辛い季節になってきました。

 

気温と湿度が上がり、それに比例して不快指数も上がってきてます…。

 

(梅雨があけて夏本番になればさらに…うむむ…。)

 

ただ、去年のこの時期に比べ今年は若干違う事案があります、マスクです。

 

今まで体調不良でマスクをしたことはありましたが、ご存知コロナの件で毎日マスクをするのが習慣になっております。

 

慣れたと前回ブログでお話ししましたが、暑くなってくると口の周辺が蒸すんですね、なんともいえない感じがたまりません。

 

冬のマスクはともかく、暑くなる季節でマスクは初体験、ですが今はじっと我慢の子ですね!!

 

 

 

日本の夏が海外に比べて辛いのは湿度が高いからと言われています、相手は自然なので仕方がない部分はありますが、室内などのパーソナルな空間はなんとかなりそうです。

 

 

【湿度を下げよう!!】

①洗濯物の部屋干しも良いですが室内の湿度が上がります、クーラーを掛ければ除湿も兼ねますが昼間は気温も上がりますので、出来るだけ外で干しましょう。

(湿度も上がらずカビも抑制できて一石二鳥)

 

②電気代は多少かかりますが除湿やクーラーをかけましょう、気温と湿度と不快指数が下がります。

 

③湿気対策はカビ対策でもあります、浴槽にお湯が入ってる時はフタを閉めましょう。

よく晴れた天気の良い日は窓を開けましょう、室内のこもった空気が入れ替わって気持ち良いですよ!

この時、浴室はもちろん押入れやクローゼットも開けるのも良いです、空気が入れ替わらない空間なので湿気が溜まりやすいです(水とりぞうさん使ってませんか?)

 

④着替えの予備を持ち歩きましょう、汗ばんだ衣服は湿っぽくて気持ち悪いだけじゃなく汗が乾くと臭いが発生する場合もあります、乾いた服に着替えてしまえば気持ち良いですよ。

 

 

 

どれも小さな事ですが、毎日を快適に過ごす為にも実践して…いや、出来るよう努力してますよー

 

マスクで口元が蒸れるのは解決してない47歳でした、ではまた次回!!

 

 


この記事を書いたスタッフ

気になる事、やりたい事、全てお聞かせ下さい。 満足度1000%のリフォームを実現していきましょう!

ニッカホームfacebookページ